FC2ブログ

いちご歳時記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのマルチ 城山南壁2010.12.17  

今日は、Inoさんに誘ってもらって、Swenのアウトドア講習に参加しました
南裏健康先生に、南壁のマルチピッチに連れて行ってもらいました。
初めてのマルチです

朝からお天気は良かったですが、今年一番の寒さ…
平日と言うこともあり、駐車場は我々だけ
ゲレンデに着いても、我々だけ。(その後、2組来ました。)
岩も冷た~い

アップで、久々にアナザステップ5.9をリード。
出だしは、凍えて体ガッチガチ。
今回は、ヌンチャクの左側からアナザステップせずに登りました。
確かに、その方が楽ですね。

そして、バトルランナーのマルチ。
ギアの他には、貴重品や食料少々、サンダルを持って出発。

1ピッチ目は、ハング下まで。
5.8くらいでしたが、緊張してました。
2ピッチ目は、ハングを超えて、トポ図では3ピッチ目のビレーポイントまで(だと思う)。
ハングが超えられるかが不安だったんですが、最近のボア特訓のお陰か?無事クリア
いつもの癖で、ロープに沿って夢中で登ってたら、
「ロープ通りに登らないで、一番楽なところを登らないと。もっと自由に。」とのこと。
3ピッチ目は、バトルランナーからエキスカーション上部へトラバース。
この辺りからは、高度感はあるもののリラックスして登れるようになりました
陽も射す様になって、ぽかぽか
4ピッチ目は、エキスカーション上部から二間バンドへのアプローチへ抜ける。
絶対に落石しないようにゆっくり登り、ロープも下を引きずらないように注意が必要。
プロテクションも木の根元ではなく、真ん中あたりで取っていました。

今回はもちろんセカンドでしたし、
トップのビレーもInoさんにやって頂いたので、ホントに体験といった感じでした。
でも、マルチのセルフの取り方やビレーの仕方など、直に見れて勉強になりました。

二間バンド下部から、チューブロックへ移動。
ここでお昼を食べてちょっと休憩。
その間に日が陰ってきて、またしても寒い~
でも、せっかくなので、先生にミウラー5.11aにロープを掛けて頂きました。

出だしは、両手アンダーから右手を先に出してから、左手ガバを取る方が楽。
両手ガバを取ったら、左足を上げて右足も適当に置く。
そこから、一番良い穴に左手デッド。
次の右手もデッドでガバを狙いに行く。
右足はヒールで、体を上げて右手の穴(だったかな?)。

そこまでは、なんとかノーテンで行けましたが…そこで腕が死にますね
足の不安定さが泣けます。
上は、相変わらず細切れ。

その後、チューブロックからボアに抜けて、歩きで南壁まで帰りました。
さすがに、足がヘロヘロ。
16:30には、駐車場には帰ってきました。

マルチは、フリークライミングとは違った達成感があって楽しいですね
もっとちゃんとロープワークを覚えて、またトライしてみたいです
関連記事

category: 城山

tb: 0   cm: 2

コメント

南壁 マルチ

う、なんだか羨まし~ぃ。久しぶりに南壁にでも行ってみようかなぁ。

Tortoise #- | URL
2010/12/18 01:17 | edit

Re: 南壁 マルチ

平日の城山は、空いてて良かったですよ~。
久しぶりの南壁で、アナザステップに戸惑いました(^^;)
そういえば、タナボタは下から見てみただけではよく分からず…
上で遊んでたら、時間もなくなってしまって(汗)
南裏さんにお伝えすることだけはしたので、覚えていたら確認してもらえるかも??
またマルチ行きたいです。

ゆう #- | URL
2010/12/18 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichigobenihoppe.blog38.fc2.com/tb.php/139-a30fa244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。