FC2ブログ

いちご歳時記

木星観望会  

久しぶりに函南の月光天文台に行ってきました。
今日は、木星特別観望会。
木星が衝を迎えて、地球に一番近くなり見やすくなるそうです。

今回は、ニコンの口径20cm屈折望遠鏡で観望。
秋は、空気は澄んでいても気流が乱れているそうで、全体にゆらゆらした感じ。
それでも、模様はちゃんと見えました!
今年は2本。去年は、1本だったそうです。
どんどん変わっていくんですね~。
ガリレオ衛星も綺麗に見えましたよ!

他にも、小さな望遠鏡で、はくちょう座の2重星アルビレオと球状星団M15を見せてもらいました。

特別観望会は、明日も開催。
11月、12月の定例観望会でも木星を観望予定とのこと。
冬の方が、模様がくっきり見えるかも。

月光天文台
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

満月  

今日は、仕事終わりに満月を撮影してみました
(満月と思っていたら…19日は月齢19日でした。おしい!)

Nikon D7000に300mmのレンズをつけて…
といっても、設定をしてくれたのはR先生です。

ほんとは先月の月蝕が撮りたかったんですが、あいにくの曇り空で
本日は、雲もなく絶好の撮影日和。
小さいですが、美しく撮れて嬉しいです

満月1

こちらは、R先生がお持ちのNikonの望遠鏡をつけて撮影
カメラのAuto機能が使えないので、ピントが微妙。
先生に、ボーグの天体セットや望遠レンズセットを教えてもらいましたが…
買いませんよ(買えません)
私には、これで十分キレイですから!!

満月2

category:

tb: 0   cm: 0

はやぶさの帰還  

「はやぶさ」、無事帰ってきて良かったですね
カプセルも無事見つかったみたいで

でも、火花を散らしながら、完全燃焼する姿は涙なしには見れません
Twitter上で、野口聡一さんはじめJAXA関係もフォローしてるんで感動もヒトシオ。
ラストショット、白黒の地球の写真が良い。
全天に流れ星のように写っている写真もキレイだったので、壁紙にしてみました

これで、小惑星「いとかわ」の砂が入っていてくれたら万々歳ですね。

しかし、探査機すらキャラクター化して見てしまうのは、日本人のサガ?
まぁ、私もまんまと感情移入している中の一人ですが

今後も、あかつき君とイカロス君のミッション成功を祈ります

category:

tb: 0   cm: 0

しし座流星群  

こんばんはー。

18日にしし座流星群が極大を向かえたようですね☆

今年は、ずーっと雨が降ってたのでダメかなぁ、と思ってまして。
コタツで、居眠りなどしてました
そろそろ寝なくちゃと思いつつも、00時頃外を見てみたら、晴れてきてるじゃないですか!

で、慌てて1時頃から観察を始めました。
星座早見表に完全防備で怪しい格好。
まぁ、近所にはだ~れもいなかったので、
気にせず道路まで出て夜空を見上げてみますと。。。

雨上がりの夜空は、澄み切っていてとてもキレイでしたー
まだ秋ですが、夜半過ぎともなると、星空はすっかり冬模様。
オリオン座のペテルギウスを中心に、冬の大三角、冬の大六角形、そして昴と、
沢山の星たちがキラキラと輝いておりました

肝心のしし座は、まだ東の空にあるようだったので、
その辺りをぼんやり見てましたら、10分程で2つ見れました。
これは、幸先が良い!と思っていたのも、つかの間。
なんと四方八方からもくもくもくもくと雲が湧き出てきたではありませんか
そして、あっと言う間に、空を覆い隠してしまいました
仕方なく、20分ほどで観察終了。

朝方、もう一回起きたらもっと見れたのかも知れませんが、今回はさすがに無理…
でも、少しでも見れて嬉しかったです
火星(?)ぽい星もキレイに見られたし!

次は、12月14日にふたご座流星群の活動がピークになるようですよー。

category:

tb: 0   cm: 0

オリオン座流星群  

21日未明、見ました。オリオン座流星群。
頑張って起きました。

朝の4時から1時間ほど観望して、8つ見れました。
そのうち、大きいものは2つ
ついでに、人工衛星も5つ確認。
衛星、飛び過ぎ。

その日の宵、今度はアンタレスと三日月が西の空で競演、とのこと。
アンタレスは、さそり座の1等星で赤く輝く星です。

職場からの帰宅途中、見てみたんですが確認ならず。。。
三日月は見えたんですけどねぇ。
三日月と赤い星が並んだら、さぞ幻想的だろうと思ったんですが…残念

次は、11月17日にしし座流星群が極大をむかえるようです。
1時間に数個ほどらしいです。

category:

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター