FC2ブログ

いちご歳時記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブラウンシュガー5.11aをRP 城山南壁 02.19.2012  

先週末も、城山南壁。

混んでることを想像しておりましたが、着いてみて、あらビックリ。
Minoさんと自分のを入れても4台。
あれ?みんなどこ行ったの?城ヶ崎??
19日は伊豆マラソンで交通規制があったようですが、8時台はまったく問題なく通行できました。
もちろん南壁もガラガラ~。

アナザステップ5.9 mリピート

久しぶりに、アップで。
2ピン目から3ピン目がやっぱり苦手。
核心はアナザステップなしで超えたんですが、左足のホールドを忘れちゃってしばし悩む。
何度もRPしてるのに、何度も悩むのはなぜだろう(笑)

ブラウンシュガー5.11a RP

Minoさんにスクールゾーンから張っていただく。
(スクールゾーンの下部…回収便で数年ぶりに登りましたが…やっぱり怖い…)
2便ほどTRで練習。2便目で意外にもノーテンでいけてしまう。
けっこう腕に来てたんですが、まずはTOを、ということでリードトライ。
1度足ホールドを間違えましたが、私にしては珍しくスムーズにRPできたように思います。
やっぱりハートよりこっちの方が、狙いやすい気がします。。。

いつもはあまりくわしくホールドなど書かない私ですが、
短いので手順を書いてみたらこんな事に…↓
これを1年後の自分が理解できると思えん…(^^;)やっぱり写真に図解ですかね。

1ピン目を掛けるときは、ピンの下にあるポケットを目指して。
ポケットを右手でとったら体を上げ、ハング下のホールドを左手でアンダー気味に持ってクリップ。
一旦下がって、さらに体を左へ。右足をひし形の足ホールドに置いてから、右手でカチを取りに行く。
カチが取れたら足をさらに上げ、左手でガバを取り両手マッチ。
足は右足からハングにあげて、続けて左足。
左足が決まったら右足を置きなおし、左斜め上のホールドを左手で取りに行く。
それから、2ピン目斜め下のポケットを右手でとる。
左手を頭上のカンテに移し、そこでクリップ。
カンテを使ってちょっとレスト。右足はブラ状態。
手はカンテのまま、右足をガバホールドに移し、左足をポケット、
左手でカチをとったら、右側の壁のポケットに右足を入れる。
ここまでは動きを止めない。ちょっとレスト。
ここから右へトラバース。
右足にしっかり乗り込み、体を伸ばして右手で縦カチ?を取りに行く。
取ったら左足を、右足すぐ上のホールドに移す。
右足をさらに右のポケットへ。上からだと見えにくいので注意。
左手を右手上のホールドへ。左足を内側からクロスしつつ、右へ体重移動。
右足はのっぺりしたホールドへ。意外と滑らない。
右手は3ピン目右横のポケットをアンダーでとる。
そこでクリップ&レスト。
手はそのまま、右足は一手コマイので耐えて、左足をガバへ。
そこで右手を伸ばして4ピン目下のガバを取りに行く。
左手クロスでクリップ。
左手でカンテを取る。親指が掛かるはず。
右足を左足と入れ替え、左足は右足の上のホールドを拾う。
右足を外に出してつっぱり、体をあげ右手のガバカチを取る。
あとはノッコシて終わり。

ブラウンシュガー5.11a
スポンサーサイト

category: 城山

tb: 0   cm: 4

12月のクライミング  

しばらく更新をお休みしている間に、思い出深いルートを2本RP出来ました!
今更ですが、思い出せる限りで記録しておきたいと思います。

ミウラー5.11aRP 城山チューブロック 12.11.2011

1便目は、TRで復習させてもらいまして。
でも、核心がやっぱり出来ない。
でも、これ以上練習しても変わらない気がする、と言う事でRPトライ。

2便目、5手目でいきなりホールドを間違える。
踏ん張りきれずに、あえなくテンション。
すぐに下ろしてもらって、仕切り直し。
それで良い具合に緊張が取れたのか、4ピン目まではスムーズに行けました。
でも、核心でやっぱりテンション。
その場でいろいろ試行錯誤してなんとかTO。
右手のホールドを取ったら終わりなんだけどなぁ。

3便目
TO出来たときのムーブを頭に入れて、もう一回。
さすがに下部はこなせるようになりましたが、テラスで大レスト。
すでに腕パンパン。でもね、もう二度と登りたくないのでw、頑張りました。
ほんと右手のホールド持ったときは限界を感じましたが…なんとかRP^^

数年前、一手目のホールドが取れなくて、NFさんにあきれられられてたのが嘘のよう。
Tortoiseさんは、これで私がクライミングをあきらめると思ったらしいです。
私、意外としぶといんです!(2月現在、手順忘れました…)


メイズ 5.10dRP 鷲頭 12.24.2011

本当は23日予定だったんですが、天候不順でアプローチ敗退。
翌24日に仕切りなおし。
イヴですが、何か?
クリスマス寒波が来ていて、すごく寒かったような気がします。

メイズを落とすため気合を入れて、マスタートライ。
(serinaさんにナチュプロはとってもらいました。)
でも、岩の冷たさと足指の感覚の無さに心が折れてテンション。
情けな…
その後も、各駅停車でなんとか掛け上がり。

日が出て、岩が暖まったところを狙って再トライ。
4ピン目の核心まではそれなりだった気がしますが。
核心の手の順番を忘れてスタック。
結局、左手が上だったと思いますが、そこで3分近く長考。
自分でもよく粘ったなと思いますw
やっぱり私、しぶとい…と言うよりシツコイんです。
で、これもなんとかRP。なかなか鮮やかに…とは行きません。

この鷲頭は、クライミングを始めて半年くらいで連れて来て頂いて。
「強風」の怖さを思い知った場所です。
そんな中、NFさんがメイズのRPトライをしている姿が強烈な印象に残っています。
こんなの絶対登れない!と思っておりましたが、続けていれば来るんですね。登れる日が。
ずっと伸び悩んでいたので、ミウラーとメイズを続けて落とすことが出来、
とても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。

2012年も頑張ります!目標は、ジゴロ11b/cです。

category: クライミング

tb: 0   cm: 2

城山南壁 2012.02.11  

お正月以来、一ヶ月ぶりの外岩です。
午前中は用事があったので、午後から参加。

車は16台ほど停まっていましたが、取り付きは以外に空いてる。
みなさん、マルチに行かれた様子。

20120211南壁

アップをかねて、鎌形ハングの回収便。TRでね。
昔届かなかった下部核心のホールドが、届くんですよねぇ。あぁ、不思議。
でも、上部核心でテンション。手の順番間違えました。
ヤレヤレと思って降りていくと、よくお会いするおじ様に、
「ダメだよ、リードしなきゃ~!」と、厳しくも暖かいお言葉をいただく。
見られてたとは(笑)次回、次回はリードします!

次は、ずっと練習したかったブラウンシュガーを登らせていただく。TRでねw
まずは、ホールドを思い出すことから。
ブラウンの下部も厳しいですが、ハートに比べればまだ可能性を感じます。
問題はやっぱりトラバース。
パワー系ではないので、覚えればつながりそうですが…こ、こわい…
最後の乗り越しも、左手が微妙なのを耐えなきゃいけません。
足の使い方を工夫したら楽になるのかな?
おじ様によると全部で20~25手ということ。。。
まだまだ手数が多すぎます。

20120211南壁ブラウンシュガー&ハートルート

ハートルートも1ピン目のハングだけやらせてもらいましたが。
もうグダグダ。一ヶ月前には、リードで3ピン目までいったはずなのに。
一進一退もいいとこ。

帰りに、伊豆長岡温泉の「いずみ荘」で、ひとっ風呂!
HPからクーポンをプリントして行けば、\500だそうです。
クライミングの後の、温泉は最高ですね~

季節柄、雛人形が飾られていました
このあたり特有の「つるし雛」も一緒に。けっこう可愛い。

20120211つるし雛

category: クライミング

tb: 0   cm: 0

城山チューブロック  

週末は、チューブロックにクライミングに行ってきました。

駐車場はいつも通り混んでいましたが、なぜかチューブロックは空いている。
ストーンフリー5.10cもロープかかってない。
ということで、アップをかねてリードトライ。
mRPしたいなぁと思ったのですが、全然ホールドを覚えてなくて、すぐテンション。
ま、そんなもんです。
6ピン目のクリップもスムーズに出来なくて、焦りました。
家でクリップ練習しなくちゃ。

そうこうしている間に、ストーンフリーへの予約が続々と。
やっぱり人気ルートですね。
ぎりぎり最初に登れて良かったです。

そのあと、Minoさんにミウラー5.11aを張って頂いて。
TRで4便ほど練習させてもらいました。
そのお陰で、だいたいムーブは固まってきました。
次回は、SerinaさんとRP競争のはずですが…
また来週末の天気が悪いorz

category: 城山

tb: 0   cm: 0

城山チューブロック&ワイルドボア  

また一ヶ月ぶりになってしまいました。
そして、今回もチューブロック&ボア。

いつも通りストーンフリーからミウラーにTRセットのコースです。
でも、今週は混んでた。
なぜかボアよりチューブロックが。
暑いくらいだったのに、何故でしょう。

課題のミウラーはというと…今までで一番まともに登れました。
下部はトラバース後が問題です。
まだどこを使って、3ピン目をクリップするか決めきれてない感じ。
上部の核心は、テンションかけずに登れてしまって戸惑う。
縦カチ2カ所を持って足を上げたら、上のホールドが届いたんですよね。
でも、たぶん、皆はそのホールド使ってないんですよね…使って良いのかしら…

次回、要確認。
そして、そろそろリードトライもしなくちゃです。
(それと、終了点がかぶる場合のロープワークを気をつけねば…)

ミウラー5.11a

そしてそして、今週のメインは、なんと言ってもMinoさんのジゴロ5.11bRPですね!
鮮やかだった…淀みなく登っておられた…
そのあと、TRを張ってもらって、Minoさんムーブで私もチャレンジしましたが…
各駅停車でやっとでした。まだまだ持久力が足りません。
頑張ろう!

category: クライミング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。