FC2ブログ

いちご歳時記

秘密基地? 鷲頭2010.01.02  

新年、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

登り初めで、沼津の鷲頭に行ってきました。
今日は風もなく、ぽっかぽか
人もほとんどいなかったので、お昼寝も心地良かったです。

メイズ 5.10d TO
痛恨の1テン。
最後、ガバを取りに行くところで落ちました。
ムーブが出来ないとかではなく、自分のミスです。
クラックに掛けた右足が不安で、焦ってしまいました。
はぁ~~
でも、ムーブも決まって、RP態勢には入れました。
次回は、落とすぞー。

メイズ5.10d-2011.01.02

帰りのアプローチの途中に、偶然、洞窟のような場所を発見
昔の石切り場のようです。
けっこう広い。
いつの時代のモノなんでしょうね。
伊東の石切り場は、江戸城に使われたりしたみたいですが。
ここのは、それよりも新しそう?
何度も通っていて初めて気が付きました。
ちょっと探検気分でわくわく
秘密基地1
錆び錆びのリングボルト。
どこにでもルートを作るんですね~
秘密基地2
スポンサーサイト



category: 鷲頭

tb: 0   cm: 2

7ヶ月ぶりの鷲頭 2010.11.20  

今日は、久しぶりに鷲頭に行ってきました
記録を見直したら、私は、5月以来7ヶ月ぶりだったようです。

午前中に急用が入ってしまったので、
お昼ぐらいに部長とMinoさんを追いかけて、一人鷲頭へ向かいました
そしたら、登山道にでっかい蜂の群れが(スズメバチ?)
ブォンブォン、ブォンブォン、10匹以上飛んでる!!
ゲレンデ入り口まで、あとちょっとなのに…さすがに横切る勇気が出ず。
行こか戻ろか、一人迷うこと数分
他のアプローチも見つけ出せず、仕方なく登山道の横を走っている川に下りる。
幸い水も枯れていて、登山道にもすぐ戻れたので、無事迂回成功

岩場に着くと、来ていた人たちに「蜂は??」と聞かれる。
朝からいたんですね。
そろそろ冬眠して…

マンボウ5.10a TO

アップで久しぶりにリードで登ってみる。
でも、全然登れなかった
体が動かない&マンボウの背中に乗るムーブを忘れてスタック。
どうしても出来なくて、結局、マンボウダンスの方からごまかす。
背中に乗るだけなら、ダンスの方が素直で楽です。
う~ん、退化しました

メイズ5.10d TO

マンボウの結果を受け、メイズをどうしようかと迷っていたら、
とっても親切な方にヌンチャクをお借りして、リードトライすることが出来ました。
本当にありがとうございます

しかし、久しぶり過ぎて、ムーブやホールドを全く覚えていない。
2ピン~4ピンはテンテン。
シンクラックに足を入れるのが痛いですね…
クラックを使う手順と、足の位置をキッチリ覚えとかないと。
最後のガバは、手が届くか不安でしたが何とかこなせる。
かなり粘らせてもらったお陰で、TOする事が出来ました
これで、次回から積極的にトライして行けそうです
マスターでも行けそうかなぁ(?)

鷲頭に来た際は、しばらくマンボウ→メイズコースが定番になりそうです。

category: 鷲頭

tb: 0   cm: 0

マンボウダンス5.10bcをRP  

今日も相変わらず鷲頭です。

山野草

夏日予報が出てたので暑くなることを覚悟してたんですが、思ってより過ごしやすかったですねー
薄曇なのが良かったんでしょうか。

今日はひさびさ、貸切!
ということで、メインウォールを登りこんできました。
まず、マンボウ5.10aにTRを張ってもらって、私はマンボウダンス5.10bcを落とすべく練習。
前回できなかった核心のムーブも解決策が見つかって、午前中の内にRPトライ。
核心も、マンボウの背中に乗るとこも落ち着いてこなせたので、無事RPできました

今日の目標が早々に終わったので、あとはTRでメイズと北領ダイレクトを登らせてもらいました。

メイズ5.10dは一つ一つのムーブは出来ても、全く繋がらない。
まだまだ修行が必要。でも、季節は夏。
次はいつ来れるかなー

そして、この辺りでは、最強10aとの呼び声が高い北領ダイレクトに初挑戦。
あれは、10aですか?
核心のホールドが10aではないのでは?
そしてランナウト…小川山のルートには沢山ありそうですが…
ホームは城山南壁だと思っている私には怖すぎです

しかし、これから夏に向けてどのルートを狙おうか考え中。
とりあえず、もう一本10cをRPしたいものです。



メイズメイズ5.10d

category: 鷲頭

tb: 0   cm: 2

ドライ5.10cをRP  

本日も晴天なり

雨が上がっと思ったら、季節が変わってましたね
蝶やらシマヘビやらトカゲやら虫たちも元気に活動中。

そんな鷲頭へ、午後から行ってきました。
ちょうど12時くらいについたんですが、この間までの混み具合が嘘のようにがら~ん。
もう伊豆でのクライミングもオフシーズンてことですかねぇ…

今回の目標は、ドライ5.10c。
私が着いた時にはすでにTRがセットされていて、後は登るだけの状態になっていました。
先に来ていたTortoiseさんとnzkさんが、私が来るのを見計らってかけて置いてくれたようです。
あー、ありがたや~

なので、とにかくTRで練習!
やっぱり上部の左へのトラバースが微妙。
ボルト左下の細かいホールドで耐えるのが怖い怖い
2回ほど練習しても出来る自信はなかったんですが、とにかくTOを目指してリードトライ。

結果はRP成功
やったー
上部で一度落ちかけましたが、ぎりぎりセイフ
少しレストして、再度トライしたらいけました。

これで長い10cの呪縛から開放されました。
ほんと長かったなぁ

次回は、マンボウダンス5.10bcとメイズ5.10dをトライしていきたいです。


鷲頭山新緑の鷲頭山

category: 鷲頭

tb: 0   cm: 0

ドライ10cを逃す><  

今週は、鷲頭に行ってきました。
久しぶりの快晴
ホント良く晴れてましたね。
いつの間にか、日々草が咲く季節となっいました。
日ヶ草日々草


で、この日はドライ10cに挑戦。
TRで2回ほど練習して、下部が越せればなんとかなるか…と思ってリードトライ!
しかし…下部は越せたんですが、その上の微妙な右へのトラバースでテンション。
うーーーん
練習時に、適当に登ってたんですね……
体力的にはもう一回登れたんですが、今日はこれにて時間切れ。

16:00から、スウェンで認定試験受けてきました。
試験内容は、TRでビレイのチェックと筆記試験でした。
試験と言われるとやっぱ緊張しましたが、無事合格
Yさんに、基本的な注意点を教えてもらえたのも良かったです
これで、スウェンでビレイできるようになりました。

試験のあと、ボルダーを一時間くらい登ったんですが、今までで一番体が動きまして。
最初の課題があっさり出来ました。
他のも前回より上まで登れたので、RP出来なかったストレスがちょっと解消
外岩で、体がよくほぐれていたと言うことでしょうか

次回こそ落とすぞ、10c

それにしても、29日の妙な天気は何なんだーー

ドライ5.10cドライ10c

category: 鷲頭

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター