FC2ブログ

いちご歳時記

ブラウンシュガー5.11aをRP 城山南壁 02.19.2012  

先週末も、城山南壁。

混んでることを想像しておりましたが、着いてみて、あらビックリ。
Minoさんと自分のを入れても4台。
あれ?みんなどこ行ったの?城ヶ崎??
19日は伊豆マラソンで交通規制があったようですが、8時台はまったく問題なく通行できました。
もちろん南壁もガラガラ~。

アナザステップ5.9 mリピート

久しぶりに、アップで。
2ピン目から3ピン目がやっぱり苦手。
核心はアナザステップなしで超えたんですが、左足のホールドを忘れちゃってしばし悩む。
何度もRPしてるのに、何度も悩むのはなぜだろう(笑)

ブラウンシュガー5.11a RP

Minoさんにスクールゾーンから張っていただく。
(スクールゾーンの下部…回収便で数年ぶりに登りましたが…やっぱり怖い…)
2便ほどTRで練習。2便目で意外にもノーテンでいけてしまう。
けっこう腕に来てたんですが、まずはTOを、ということでリードトライ。
1度足ホールドを間違えましたが、私にしては珍しくスムーズにRPできたように思います。
やっぱりハートよりこっちの方が、狙いやすい気がします。。。

いつもはあまりくわしくホールドなど書かない私ですが、
短いので手順を書いてみたらこんな事に…↓
これを1年後の自分が理解できると思えん…(^^;)やっぱり写真に図解ですかね。

1ピン目を掛けるときは、ピンの下にあるポケットを目指して。
ポケットを右手でとったら体を上げ、ハング下のホールドを左手でアンダー気味に持ってクリップ。
一旦下がって、さらに体を左へ。右足をひし形の足ホールドに置いてから、右手でカチを取りに行く。
カチが取れたら足をさらに上げ、左手でガバを取り両手マッチ。
足は右足からハングにあげて、続けて左足。
左足が決まったら右足を置きなおし、左斜め上のホールドを左手で取りに行く。
それから、2ピン目斜め下のポケットを右手でとる。
左手を頭上のカンテに移し、そこでクリップ。
カンテを使ってちょっとレスト。右足はブラ状態。
手はカンテのまま、右足をガバホールドに移し、左足をポケット、
左手でカチをとったら、右側の壁のポケットに右足を入れる。
ここまでは動きを止めない。ちょっとレスト。
ここから右へトラバース。
右足にしっかり乗り込み、体を伸ばして右手で縦カチ?を取りに行く。
取ったら左足を、右足すぐ上のホールドに移す。
右足をさらに右のポケットへ。上からだと見えにくいので注意。
左手を右手上のホールドへ。左足を内側からクロスしつつ、右へ体重移動。
右足はのっぺりしたホールドへ。意外と滑らない。
右手は3ピン目右横のポケットをアンダーでとる。
そこでクリップ&レスト。
手はそのまま、右足は一手コマイので耐えて、左足をガバへ。
そこで右手を伸ばして4ピン目下のガバを取りに行く。
左手クロスでクリップ。
左手でカンテを取る。親指が掛かるはず。
右足を左足と入れ替え、左足は右足の上のホールドを拾う。
右足を外に出してつっぱり、体をあげ右手のガバカチを取る。
あとはノッコシて終わり。

ブラウンシュガー5.11a
スポンサーサイト



category: 城山

tb: 0   cm: 4

城山チューブロック  

週末は、チューブロックにクライミングに行ってきました。

駐車場はいつも通り混んでいましたが、なぜかチューブロックは空いている。
ストーンフリー5.10cもロープかかってない。
ということで、アップをかねてリードトライ。
mRPしたいなぁと思ったのですが、全然ホールドを覚えてなくて、すぐテンション。
ま、そんなもんです。
6ピン目のクリップもスムーズに出来なくて、焦りました。
家でクリップ練習しなくちゃ。

そうこうしている間に、ストーンフリーへの予約が続々と。
やっぱり人気ルートですね。
ぎりぎり最初に登れて良かったです。

そのあと、Minoさんにミウラー5.11aを張って頂いて。
TRで4便ほど練習させてもらいました。
そのお陰で、だいたいムーブは固まってきました。
次回は、SerinaさんとRP競争のはずですが…
また来週末の天気が悪いorz

category: 城山

tb: 0   cm: 0

城山ワイルドボア  

一ヶ月ぶりに、城山に行ってきました。
午前中は用事があったので、14時くらいから参加。

アプローチには、紫色の小さな花がたくさん舞い落ちていました。
何の花だろう?

Sep.10.2011城山ワイルドボア1

今年もハンミョウに遭遇。
相変わらず厳つい顔してます。
Sep.10.2011城山ワイルドボア2

ボアでは、ひっさしぶりにジゴロ5.11bをTRで登らせてもらいました。
記録を見てみたら、去年の11月から登ってない。
そりゃー、ヘロヘロになりますよ
でもね、かぶっている中間部が登れないのは納得できるんですけど…
2ピン目上のホールドが取れないのは納得できない。
前回、解決したはずだったんですが。
やっぱり手の位置がおかしいのかなぁ…

今回は、2便登ってホールドを思い出したところで終了。
また次回練習します。

Sep.10.2011城山ワイルドボア3

category: 城山

tb: 0   cm: 0

涼しい城山チューブロック 2011.07.23  

この2週間、ブログを更新する前に寝落ちする、という不規則な状態が続いていました。
あれやこれや更新したいネタはいっぱいあるんですが、
自分の予定に体力が追いついてない感じ…
でも、この数日の穏やかな気候で、ちょっと快復。
ぼちぼち更新していくので、よろしくお願い致します。

週末は、クライミングに行ってきました。
場所は、いつもの城山です。
先週の台風の影響で?この季節の伊豆では、ありえない涼しさ。
歩くのが心地よいくらい。

岩場も涼しい~。
予想外のコンディションに、最初に何を登るか惑う。
10aのOSも魅力的でしたが、今日の目的はミウラーの練習だったのでチューブロックへ。

ミッドウェーウォール
チューブロックからミッドウェーウォールを望む。

ストーンフリー 5.10c mTO

アップでストーンフリーは無謀だったでしょうか。
でも、前回登っていたので、OSを狙うより気が楽だったんです。
3連休の疲れが取りきれず、体が重く感じましたが、無事TOできました。
今回は、上部の核心より、3ピン目の方が危なかった。

ミウラー 5.11a TR

今日は、ミウラーを集中的に練習。
Minoさんの素晴らしいRPに刺激を受けて、私も頑張りました。
TRだけどね!
3手目から5回?連続のデッド気味のムーブの後、2ピン目クリップ。
そこから、今度はカチホールドでの左トラバース。
下部3ピン目までを、如何に省エネで行くかがポイントですね。
ムーブを体に叩き込むしかありません。
上部核心は、まだムーブが決まりませんが、
全体のホールドを忘れないうちに、もう一度練習しに行きたいです。

ミウラー5.11a

この日は、家の用事で15:00に撤収。
その後、H研でのMinoさんミウラーRP祝賀会に参加
何気ない四方山話がとても楽しい

category: 城山

tb: 0   cm: 0

一ヵ月半ぶりの外岩 ボア&チューブロック 2011.07.09  

久しぶりに、外岩に行ってきました。

曇り予報だったこともあり、最初は城山南壁に行くことにしました。
でも、駐車場についてみたら、日がさんさんと照っている
急遽、MinoさんとMitsuさんに連絡して、ボアに変更。

梅雨も明け、城山でのクライミングもオフシーズン。
駐車場には、一台も車はなし。
アプローチで、汗だくになる季節がやってきたんですね~

ボアについてみると、数日前まで雨が降っていたわりに乾いている。
オバドラも乾いてました。
だ~れもいなくて登り放題でしたが、あの辺りはスルーして。
まずは、”ワイルドX 5.10a”を。
弱気にTRで。これは、さすがに問題なく登れました。

でも、その後で登った”椿の森の中で5.9”がねぇ…
マスターで登ったんですけど、ホールドが分からな過ぎてテンテン。
妙にバランシーですよね。あれ。
記録を見てみると、去年の8月にmOSしてるらしいんですけどねぇ…

午後は、気を取り直して、”ストーンフリー5.10c”にトライ。
一度RPしているので、今回の目標はマスターで登ること。
2ピン目から、いきなりテンションかけましたが何か?
核心もホールドを忘れて四苦八苦。
最後は意地で、なんとかTO
RPした時のムーブが思い出せません。

その後、ミウラー5.11aをTRで練習させてもらいまして。
Minoさんのムーブを教えてもらったら、
今までより、はるかにまともに、登れるようになりました。
出だしとか、出来なかった数年前は何だったんでしょう。。。
今年の夏の課題は、ミウラーに決定かなぁ。

category: 城山

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター